更新情報News

  1. TOP
  2. 更新情報
  3. 令和8年(2026年)より臭気判定士試験方式が変わります。

お知らせ

令和8年(2026年)より臭気判定士試験方式が変わります。

今年度、令和8年度(2026年度)に実施予定の臭気判定士試験方式がCBT方式に変わることが、発表になりました。(令和7年12月22日、公益社団法人におい・かおり環境協会ウェブより)

これまでのような試験会場での筆記試験でなく、コンピューターを利用したCBT(Computer Based Testing)方式になるとのことです。

実際の試験会場に行くことは、以前と同じですが、コンピューターの設置されてる会場で、コンピューター操作(画面上の設問に対して、キーボードもしくはマウスにより入力する)で解答をするとのことです。

これにより、多くの受験会場にて、受験できるとのことです。(今までは、東京、大阪、名古屋 3カ所のみから、全国の会場を複数設置する予定)

試験の内容の変更ではないので、勉強方法は今まで通りで問題ないと思われます。

CBT方式による受験手続き(日程、申込方法、会場の予約方法、当日の流れ等)の詳細は、公益社団法人におい・かおり環境協会のウェブにて、決まり次第発表されます。
また、詳細が分かり次第、こちらでもご案内いたします。